熊本大学少林寺拳法部のブログ

部活を通じて感じたあれこれを綴っていきます。

今年の練習ももう終わりです

こんにちは、熊本大学少林寺拳法部50代広報の谷﨑です!

ここ最近、熊大少林寺拳法部は目まぐるしい毎日を過ごしていました!

11/26(日)全日本学生大会

12/3(日)全九州学生大会

12/9(土)熊本大学少林寺拳法部50周年記念

3週間連続で大会・行事が行われ、その全てに参加した人は大変お疲れ様でした😅

 

少し、各行事のことをお話しようと思います!

全日本学生大会

今年も東京の日本武道館で開催され、熊大からは14人の拳士が出場しました!

女子二段以上組演武で4位入賞!有段単独演武で4位入賞!と熊大の歴史に残る快挙を成し遂げることが出来ました!!!

一生のうちまたと無いこの機会、とても大きな武道場で演武、運用法に出場できちょっとうれしい。

 

全九州学生大会

今年50代が"全九総合優勝~総撃~"という目標を立てた、まさにその大会です。今年1年間部員一同頑張って練習してきました。

結果としては、昨年より総合点は増えたものの、入賞を逃してしまうというなんとも悔しい結果に、、、。

それでも後輩は全員本戦出場という結果を起こしてくれて先輩として嬉しかったです。

50代が立てた目標に一緒に向かって頑張ってくれて、凄く胸にこみ上げてくるものがありました。

また、当日はたくさんのOB・OGの方々が来てくださいました。声が枯れるほど応援して下さり、最後まで暖かい声援をかけて下さり本当にありがとうございました。
f:id:kuma-shorinji:20171212153657j:image

 

50周年記念式典

今年最後の行事です。半世紀にもわたる熊大少林寺拳法部の歴史を感じさせる盛大な式典となりました。
f:id:kuma-shorinji:20171212154629j:image
演武祭は全九との兼ね合いで1週間で慌てて調整することとなりましたが部員1人ひとりの協力のおかげてとても良いものを作り上げられたと思います✨特に渉外長をはじめ、マネージャーの皆さんのおかげで拳士は全九~演武祭の練習に集中することが出来ました!!

演武祭は無事楽しんでもらえ、また、自分たちも楽しむことができ成功に終えられたと思います!

そして祝賀会や二次会、三次会で沢山のOB・OGの方々とお話をさせて頂きました!今まであったことのない先輩方と楽しくお話でき、貴重な体験になりました!!

 なんと来ていただいた方々は総勢180人超!!!

ほんとに歴史の深さを感じる式典となりました、、、。
f:id:kuma-shorinji:20171212154310j:image

 

先日練習納めが行われ、今年度最後に残る大きな行事は春合宿となりました!

最後まで全員でこの部活を楽しんで行きたいと思います!!!
f:id:kuma-shorinji:20171212154511j:image