熊本大学少林寺拳法部のブログ

部活を通じて感じたあれこれを綴っていきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

熊本市杯

お久しぶりです!!先日、12月28日に熊本市杯に行ってまいりました!熊本市杯とは熊本市の拳士が集まって運用法で交流するようなものです。 今回は48代全員と50代4人、計9人で参加してまいりました!男子は一般男子の部、女子は一般女子の部に出場しました!…

全日、全国結果報告

こんにちは!全九の前に更新しそこねていたので、ご報告です!11月1日に、全日本学生大会に行ってまいりました!いろいろなトラブルもありましたが、、、結果は単独、組演武ともに予選敗退となりましたが、関東関西の強さを目の当たりにして、気合が入りまし…

全九州学生大会報告!!

こんにちは!! 12月6日に行われた全九州学生大会についてご報告いたします!!

全九決起会

先日土曜日は、全九まで1週間ほどだったので、全九に向けた決起会を行いました! そう! BBQです!!笑

朝練を行いました!!

こんにちは! 全九州学生大会まで、のこり三日となりました! 練習にも身が入ります。 先日も朝練を行い、全体での士気を高めました!!

15人目!!

こんにちは! 50代に以前加入した岩下に続き、 もう一人、新入部員がいますので報告させていただきます!!

紫熊祭営業中です!!

こんにちは! 本日より熊本大学の大学祭である紫熊祭が始まりました!!

定期戦ご報告!

こんにちは! 10月10日に、大江体育館にて熊本学園大学さんとの定期戦が行われました! 毎年行われており、今年で62回目になります。

嬉しいご報告!!

こんにちは! 今回は特に嬉しいニュースをお届けしますよ!! 最近道場にいらした方は一足先にご存知でしょうが、改めてご報告させていただきます!!

やっとの事で

こんにちは!

後期練習開始・クレープ試食会

こんにちは! 後期に入り、正規練習が再開しました! 夏休み中にも毎日のように自主練に来ていたこともあり、 久しぶりの正規練習でしたがしっかり動くことができました。

夏合宿

こんにちは! 先日、夏の一大イベントである夏合宿から熊本に帰ってきました! 8月19日から地方合宿のみの参加は24日まで、本部合宿まで参加する者は30日までという例年通り長い期間での合宿となりましたが、全員が怪我なく終えられたことに幹部一同安心しま…

夏旅行

お久しぶりです! 夏真っ盛りとなりました! みなさんクーラーなどで体調を崩していませんか? 夏バテには気をつけてください! さて、私たちは8月8日、9日に少林寺拳法部の毎年恒例の夏旅行に行って参りました!

指導者講習会

7月25・26日に熊本武道館にて指導者講習会が行われました。 部からはOBの先輩2名と幹部5名が参加し、本部の荒井先生と京都の牧野先生より様々なことを教わりました。

練習納

7月11日前期最後の練習が行われました! 朝から気温も高く、途中で一時脱落する者が出るほどの過酷な状況の中ではございましたが、みんなで頑張りました!!

運用法講習会

先日、福岡の西南大学にて開催された、運用法講習会に行ってきました! 運用法講習会では、今年度から使用することになった新防具の着脱法と、実戦形式での練習が行われました。

外練

6月20日のことですが、道場が使用不可だったため、外での練習に切り替えました。 体力作りのため、道場前から坪井川湧水公園までの3kmほどの道のりを走りました!

県大会

先日6月14日に、少林寺拳法熊本県大会が行われました。

入会入部式・新入生歓迎コンパ

みなさんこんにちは! 熊本大学少林寺拳法では6月6日に入会入部式、および新入生歓迎コンパが行われました! 入会入部式とは、少林寺拳法に正式に入会し、、熊大少林寺拳法部に新入生が正式に入部する式です。 今年度は、入会入部式に計11名参加しました!!

新歓活動報告!

4月からの新歓活動がとうとう実を結んでいます。 50代として、男子3名、女子10名の計13名が入部し、現役部員は三代あわせて23名になりました。 記念すべき50代として、このように多くの新入部員を獲得できたことが喜ばしい限りです。

総体

皆さんお久しぶりです! 先日5月23日に、少林寺拳法熊本地区総合体育大会、通称"総体"が行われました。

幹部紹介 〜外務・渉外編〜

こんにちは! 幹部紹介最終回ですね!! 最終回を飾るのは熊本大学少林寺拳法部48代で外務兼渉外を務めております園田でございます。

新歓まっただ中です!

こんにちは、 48代広報の篠崎です。 4月初めからの新歓活動が実を結んでおりま す!

幹部紹介 ~主務・外務編~

こんにちは! 第4回目の幹部紹介となります。 今回は私、熊本大学少林寺拳法部第48代主務兼外務を務める岩下です。 私が少林寺拳法部に入部したきっかけは、新入生勧誘イベントの際に先輩に見せてもらった技が衝撃的だったからです。 入部してからは、体…

練習始め・芝練

3月27日から練習が始まりました。 新4年生の先輩方が引退したために人数は少ないですが、 その分気合を大きく出して盛り上げていきたいです。 また、翌28日には芝練が行われました。 晴天の下、部員全員で立田山に行き、見ごろが近づいた桜の下で駆け回りま…

幹部紹介 ~副将・会計編~

こんにちは! 第3回目の幹部紹介となります。 今回は私、熊本大学少林寺拳法部 第48代 副将兼会計を務める筑地です。 自分は経験者(准拳士初段)として2年前に入部しました。 経験者なら新しく習うことも少ないだろうと最初は高を括っていたのですが、自…

卒業式

昨日3月25日、 熊本大学の卒業式が行われました。 部のOB・OGの先輩が今年は9人卒業されることとなりました。 卒業後、少林寺拳法を通して学んだことをもとに、それぞれの進路で活躍されることをお祈り申し上げます。 先輩方、ご卒業おめでとうございま…

幹部紹介 ~主将編〜

こんにちは! ブログを読んでくださっている方、ありがとうございます! 気軽にコメントいただきたいです では幹部紹介を続けていきましょう。 熊本大学少林寺拳法部第48代主将を務めている河内です! 私が少林寺拳法部に入った理由は、本当に些細なことです…

幹部紹介 ~統制・広報編~

こんにちは、 統制兼広報を務めております篠崎です。 広報の仕事である「部の内外に少林寺拳法を広める」ことの一つとして、 このブログの管理人をさせていただいております。 今後もたびたび記事を書いていくと思いますので、よろしくお願いします。

ご挨拶・練習納め

こんにちは、このサイトは熊本大学体育会少林寺拳法部の日常を部員の目線で綴っていくブログです。 部の公式サイトとは別に、気楽な雰囲気で運営していければ、と考えています。