熊本大学少林寺拳法部のブログ

部活を通じて感じたあれこれを綴っていきます。

新年のご挨拶&鏡開き式

新年明けましておめでとうございます。
今年も熊本大学少林寺拳法を宜しくお願いします。


昨日1月12日は鏡開き式でした!

本来は1月11日に行うのが一般的らしいですね。
日程の都合上1日ずれてしまいましたが...。

鏡開きは年神様を見送って餅を食べる事で無病息災を願うのが目的だそうです。
また、正月に一区切りをつけて仕事始めをするという意味もあります。

皆さんは知っていましたか?
自分は全く知らず、上に書いてある事もこの記事を書く時に調べました...。


武道では道場開きで鏡開きをするときに善哉餅を食べます。
熊大少林寺でもその例に習い、みんなで善哉餅を頂きました!

また、新年の目標を現役部員、OBの先輩に言ってもらいました。
知見を広げる、卒業論文に励む、生活習慣を正す、単位を落とさない、etc.
様々な目標を掲げてもらいましたが、どの目標も達成できるように努力していきたいですね。

f:id:kuma-shorinji:20190113185941j:plain