熊本大学少林寺拳法部のブログ

部活を通じて感じたあれこれを綴っていきます。

練習はじめ

こんにちは、熊本大学少林寺拳法部50代広報の谷﨑です。

本日は練習はじめでした。
普段の練習に加えて、今年の1月の鏡開きの時に考えた目標を、4月時点でどの程度達成できたかそれぞれ振り返りを行いました。今年度をどのように過ごしていくのか、改めて1人1人が考えることになった練習時間でした。
今年の熊本大学少林寺拳法部の目標は全九総合優勝です。この目標に向かって部員全員で努力していき、私も自分の練習や幹部の仕事の他に、できる限り後輩のサポートを行っていこうと思いました。


個人的に古閑先生がいらっしゃったときの、全員で技の研究をしている雰囲気が好きです。特に抜き技の研究の雰囲気が。今日の51代代別練習が合掌抜と三角抜でした。両方とも親指を切る抜き方ですね。とても楽しかったのですが、古閑先生から抜くのはなかなか難しいです...。
もっともっと研究していきます。


そして、練習が終わってからは48代の先輩方が勢ぞろいされました。卒業されてからも部活に顔を出していただき本当にありがたいです。大会前ということもあり、50代も51代も積極的に技を見てもらいに行っていましたね。丁寧に教えていただき本当にありがとうございました。


本年度の練習が今日から本格的に始まりました。幹部一同協力しながら現役を引っ張っていきます。これからの熊本大学少林寺拳法部をどうぞよろしくお願いします。